社会福祉法人 慈雄会 JIYUKAI 社会福祉法人 慈雄会 JIYUKAI

介護老人保健施設阿房宮

安心と笑顔をテーマに生活支援を行っています安心と笑顔をテーマに生活支援を行っています
  1. 施設の医師が精神科の医師であり、職員も認知症に関する研修等を受講している職員がいるため、 認知症がある方に対しても寄り添い、より良いケアの提供を目指します。
  2. 利用者・家族・施設が一体となり、もう一度家庭・地域・社会で、その人らしい生活ができるよう、老健の役割を果たしつつ、個々にあった支援の提供を目指します。
  3. 笑顔を大切にし、心豊かで楽しく生活できるよう環境づくりやサービスの提供を目指します。 また、食堂からは熊本市内が一望できるため開放感のあるところで美味しく食事を摂ることができます。

阿房宮 理念PHILOSOPHY

介護老人保健施設『阿房宮(あぼうきゅう)』は「今日の社会を築かれた人生の先輩方に感謝し、
心豊かな生活を営んでいただきたい」をモットーに特に認知症の方の支援に力を入れる施設です。
また、老健の理念に基づき、自立支援・家庭復帰の役割を目的とします。

サービス内容SERVICE

     

介護老人保健施設『阿房宮』は、医師・ケアマネージャー・介護職員・看護職員などのスタッフが多く在中してますので、安心して生活いただけます。

医師
医師
ケアマネージャー
ケアマネージャー
管理栄養士
管理栄養士
理学療法士
理学療法士
介護職員
介護職員
看護職員
看護職員
支援相談員
支援相談員

趣味活動趣味活動やレクリエーションでは身体状況を考慮し状態に合せて快適な 運動や、趣味・趣向に応じた活動などを提供します。

リハビリ骨折後・療養後・筋力低下など、その方の身体状況に応じ、 リハビリ担当者が計画をたて在宅復帰を目指しています。

お食事管理栄養士を配置し、おひとりお一人の疾病や嚥下状態に応じ計画を立て、お食事を提供しております。

入浴一般浴槽・チェアインバス・ハーバード浴を設置しております。 身体の動き・状態に応じ利用できます。

選べる2つのサービスSERVICE

介護老人保健施設『阿房宮』は、要介護者の方が医師の医学的管理下での介護・機能訓練・リハビリなどの、
在宅復帰を目指したサービスを提供します。

入所サービス

食事や入浴など、生活援助やリハビリテーション・レクリエーションを通じ、各職種が協力し、入所者お一人ずつに応じたサービス計画を立て住宅復帰に向け力を合せご支援させて頂きます。

ショートステイ

介護者・ご家族の都合等により、短期間の施設利用も可能です。入所サービス同様にご支援させて頂きますので安心してサービスをご利用いただけます。

施設のご紹介INSTITUTION

立田山の緑豊かな自然に囲まれた当施設は、清々しい空気と四季折々の風情を十分に感じていただく事のできる素晴らしい環境に恵まれています。

フロア紹介

5F屋上

4F入所フロア

3F入所フロア

2F受付ロビー

1Fホール

  • 食堂
  • 4人部屋
  • 個室
  • フロアから見下ろす桜

リハビリの様子REHABILITATION

その方に合わせたリハビリを行い、在宅へ向けチームアプローチの元
アドバイスや支援を行っています。

日常・行事EVENT

   

食事や入浴・レクリエーション・季節行事を通じ
生活のリズム作りを目指しています。

ブログBLOG

2024.04.04

🌸花見週間🌸

阿房宮

2024.04.01

お待たせしました(^O^)/

阿房宮

2024.03.11

一生懸命作りました❗

阿房宮

2024.02.16

まだまだ現役💪

阿房宮

2024.01.04

🐉🎌謹賀新年🎌🐉

阿房宮

一覧を見る

ご利用についてABOUT US

※入所のご相談等については
生活相談員・介護支援専門員等に
お問い合わせください。

       

メールでのお問い合せ

aboukyu-sw@jiyukai.or.jp

ご利用については
以下の方が対象となります。

  • 要介護認定を受けた方
  • 病状安定期にあり、生活の中でリハビリを必要とする方
  • 40~64歳までの方で特定疾患の診断で、要介護認定を受けている方

(1)退院後、自宅に戻るには不安がある。
(2)最近、身体の動きが悪くなったような不安がある。
(3)自宅で生活しているが、歩行や排泄など自立した生活を送るには難しい。など 施設では、在宅復帰を目指したサービスを提供し、ご自宅への生活に向けた検討を定期的に行います。退所時には、ご本人やご家族に指導やアドバイスを行うとともに 居宅介護支援事業者や退所後の主治医との連携に努めていきます。

入所までの流れFLOW

入所までの流れ入所までの流れ

施設概要ABOUT

                       
名称 介護老人保健施設 阿房宮
所在地〒861-8005 熊本県熊本市北区龍田陳内1丁目3番20号
TEL 096-337-1111
FAX096-337-1115
管理者平原輝雄
開設 平成2年11月22日
定員 入所定員 100床(ショートステイ含む)

理事長からのあいさつ

ページトップへ